モントレーからさらに南下

17号をサンタクルーズ方面へ走り、まず20 minutes parkingへ。岩場にたくさんのペリカンが。
そして、1号沿いにモントレー湾をぐるっと周った。サンタクルーズからモントレーの間は、海沿いを走ることは少ないが、モントレーのダウンタウンに近付くと壮大なビーチが拡がっており圧巻。風が強く、波が高かった。

モントレーの水族館の場所を下見。中には入らず。
さらにそこから南下。17 Miles Driveを走った。入口で11ドルほど払う。壮大さという意味では、1号の海沿いの景色と比べるべくもなく、小さな見どころが点在する感じ。とはいえ、みんなゆっくり走っており、アメリカに来て最も落ち着いたドライブができたのは良かった。
1号に戻り、南下。ポイント・サーを目指した。ここのビッグ・サーと呼ばれる地域のドライブはまさに爽快そのもの。見どころが多く、ついつい車を停めてしまいなかなか進まない(笑)。有名なビクスビー・ブリッジは、混雑しており車停められず。遠くから望んだ。
ポイント・サーの景色は実に素晴らしかった。島に岬が繋がった‥ということなのだろうが、海から寄せる薄い霧の流れも相まって、実に幻想的であった。私有地ということもあり、ツアー客しか入れないそうで、近づくことはできなかったが、遠くからの眺めもまた良し(でもいつかツアーに参加してみよう)。
帰りは、1号→156号→101号と抜けた。もちろん17号を北に向かう山越えよりは楽なのだが、眩しい夕陽の中3車線並列で同速で進むのが何十分と続くと、それはそれで違う頭を使うことになり、かなり疲弊した。

コメント

このブログの人気の投稿

最初の週末

アメリカ赴任

週末のドライブ